お知らせNEWS

2020.11.17

『KUWATA CUP 2020→2021
~みんなのボウリング大会~』
開催に向け再始動!!

全世界を混乱の渦に巻き込んだ新型コロナウイルスの感染拡大による未曾有の事態は、未だ予断を許さない状況が続いております。
スポーツに限らず様々な業界が大きな損害を被っていますが、それはボウリングも例外ではなく、一時は全国のボウリング場から一切の人影が消える事態に陥りました。
そして、コロナウイルスとの闘いは、今現在もなお続いています。

『KUWATA CUP 2020 ~みんなのボウリング大会~』の「本大会」「準決勝・決勝」の開催は、断腸の思いではございましたが、コロナウイルス感染拡大の危険にいち早く対応する形で、2020年2月18日に開催中止のご案内をさせていただきました。
その後、現在までの期間、コロナウイルスの感染拡大や世の中の状況を見ながら、日程を調整し、順延開催の検討を重ねて参りました。
しかしながら、ジュニアからシニアまで幅広い世代の選手が、全国各地から東京の会場に集結して試合を行うことによる感染リスクを完全に回避することは難しいという点などを踏まえ、当初と同様のルール・条件下で実施することは、半年以上経過した今現在も困難であるという結論に至り、この度、『KUWATA CUP 2020 ~みんなのボウリング大会~』の「本大会」「準決勝・決勝」の開催は改めて中止とさせていただきます。

しかし、「ボウリングの情熱を絶やさない!」「新時代のボウリング界の発展を加速させていきたい!」……そんな想いから、KUWATA CUP実行委員会では、ボウリングを愛する方や、ボウリング場の皆様の熱い思いを形にする『KUWATA CUP』としての新しい在り方として、ウィズコロナをイメージした大会の開催を、関係各所の皆様のご意見をいただきながら協議して参りました。
今だからこそ発想できる新しい競技参加形式を取り入れた『KUWATA CUP』を実現し、これまで以上にボウリングを楽しみながら、今こそ大切なコミュニケーションを活性化して人間関係を深めていただきたい! と考えております。 

そこで、来年の『KUWATA CUP 2021』は、今年予定していた『KUWATA CUP 2020』をも組み込む形での開催とさせていただくことにいたしました。
形式は変われども、ボウリングへの想いは変わらない『KUWATA CUP 2020→2021 ~みんなのボウリング大会~』を開催させていただきます!

『KUWATA CUP 2020→2021』では、選手のWEB登録システムを採用予定。自己成績のリアルタイムでの可視化を行い、ご参加いただいた皆様に、成績スコアと現時点での全国順位をいち早く把握していただけるような仕組みを考えております。
なお、『KUWATA CUP 2020』「本大会」への出場が確定していたアマチュアボウラー部門(ハウスボウラーの方)・競技ボウラー部門(マイボウラーの方)の選手の皆様には、部門ごとに一定のシード権(※)を付与させていただく予定です。

『KUWATA CUP 2020→2021』に関する詳細につきましては、2021年1月上旬にご案内、2021年1月中旬に大会スタートできるよう準備を進めております!

それまで、皆様どうかくれぐれもお身体ご自愛いただき、 “ココロとカラダを鍛えながら”、楽しみにお待ちいただければ幸いです。
季節は巡り、スポーツの秋。
ぜひ、お近くのボウリング場にも足を運んでみてください!

そして、『KUWATA CUP』は新しくなった『KUWATA CUP 2020→2021』として、皆様にご参加いただける日を心より楽しみにしております。

さぁ、今こそ……。
“レッツゴー・ボウリング!!”


KUWATA CUP実行委員会


※シード権は下記を予定しておりますが、変更となる場合がございます。詳しくは大会の詳細とともにお知らせさせていただきますので、ご了承ください。

【アマチュアボウラー部門】『KUWATA CUP 2020』全国予選会の最終スコアを引き継ぎ、『KUWATA CUP 2020→2021』全国予選会の第1成績として認定予定
【競技ボウラー部門】『KUWATA CUP 2020→2021』全国予選会の1次予選を免除予定(2次予選まで実施予定)

トップへ戻る